BOOKSルーエのおすすめ本 画像
 石田衣良style 別冊宝島1062
著者
石田 衣良 著
出版社
宝島社
定価
税込価格 1000円
第一刷発行
2004/08
e-honからご注文 画像
ISBN 4-7966-4273-0
 
新感覚ストリート作家、石田衣良がファンにおくる1冊!
 

本の要約

独自の感性で「現代」を読む!“秘蔵エッセイ”大公開!
ロングインタビュー
「街、そしてストリートを描くということ」
現代文学妙手の餐宴 【対談】vs川上弘美 ...etc



オススメな本 内容抜粋

 小説を書くのは、変な仕事です。
 最初はひとりで勝手におもしろがっているだけ。ひょっとしたら、世界にもう二、三人、ぼくと感覚が似ていて、このセンスをわかってくれる人がいるのかな。それでもいいや。だって好きで書いているんだから。スタートはいつだって、そんなものです。
 それがいつの間にか、たくさん読者が増えてしまい、いっしょに「嘘の話」をおもしろがってくれる。次の本を楽しみに待っていてくれる。こうなるともう運がいいというか、感謝するしかありません。
 このムックには、デビューから六年間の軌跡と、今のぼくの気もちが詰まっています。ほんとうは作家は小説だけ読んでもらえれば十分で、妙に写真の多い本は変なのですが、どうせ変な仕事をしているから別にいいやと、開き直ってしまいます。
 本好きの少数派のみなさん、これからも(ぼくの作品でなくてもいいから)
たくさん読んでくださいね。考えてみると、本を読むのも変なお楽しみで、
こんな文章をきちんと最後まで読むあなたは、変な人です。
 ぼくは変な仕事と変な人が大好きです
CONTENTS
LONG INTERVIEW IRA ISHIDA 石田衣良と歩く
− 石田衣良ロングインタビュー -
「街、そしてストリートを描くということ」
池袋『IWGP』の世界
月島『4TEEN』の情景
from business partner
TBSエンタテインメント/磯山晶
担当編集者/津谷洋
フォトグラファー/新津保建秀
漫画家/海埜ゆうこ
『池袋ウエストゲートパーク』キャラクター徹底解剖
IWGP人物相関図
IWGPキャラクター図鑑
単行本未収録 “秘蔵”エッセイ&コラム いま振り返る、本人コメント付き
<TOWN>
金はなくても自由があった−思い出の街・横浜での日々
<SPORTS>
「世界」を舞台に垣間見る 日本人アスリートの素養
<HEALTH>
体力勝負の仕事じゃなくても・・・作家のボディメンテナンスについて
<NOVEL>
ラクでオシャレな日々からの転身 小説を書き始めたころ
<IWGP>
原作者から見た宮藤官九郎−『IWGP』でのコラボから
<4TEEN>
四年越しで書き上げた『4TEEN』 成長する四人とともに受賞した直木賞
<MUSIC>
狂気にして驚喜の音楽の世界 嵐の日は思う存分、音量を上げられる・・・
<BOOK>
貪るように読みあさった少年時代 文字への「潜行」は、未来への暗示か?
いま作品を振り返る「本人解説」付き!
全作品完全レビュー
『池袋ウエストゲートパーク』『うつくしい子ども』『エンジェル』『少年計数機』
『赤・黒』『娼年』『波のうえの魔術師』『ビッグマネー!』『スローグッバイ』
『骨音』『4TEEN』『LAST』『電子の星』『1ポンドの悲しみ』『約束』
石田衣良の作品世界とは?
あの名文句は、実は本人自筆のフレーズだった!石田衣良傑作「コピー」集
映画と音楽でたどる 石田衣良と異メディアのリレーションシップ
「現代文学妙手の餐宴」【対談】石田衣良vs川上弘美 〜創作、そして日常から導かれるもの〜

 

 

(. 宝島 HP http://tkj.jp/bessatsu/4796642730/ より引用)


BOOKSルーエ TOPへリンク


このページの画像、引用は出版社、または著者のご了解を得ています.

当サイトが引用している著作物に対する著作権は、その製(創)作者・出版社に帰属します。
無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。

Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved.