BOOKSルーエのおすすめ本 画像
 Girly★wave YUKI
著者
佐々木美夏/著 Lake Tajo/〔撮影〕
出版社
ソニー・マガジンズ
定価
税込価格 1680円
第一刷発行
2004/03
e-honからご注文 画像
ISBN 4-7897-2174-4
 
光を放ち続けるプリズミック・ボーカリスト YUKIの光と影、共に生きる喜び
 

本の要約

ただひとりに誓う永遠の愛。幸せを恐れない強い声。伝説のバンドJUDY AND MARYボーカリストYUKIの笑顔と涙の軌跡! GIRLY★シリーズ完結編「フォト&ストーリー集」第3弾
“光と影”というテーマのもと、カメラマン=レイク・タホ、アート・ディレクター=平野文子のタッグにより、大自然のパワー溢れるマウイで撮り下ろされた最新フォト約80ページ。ライター=佐々木美夏によるストーリーは、JUDY AND MARY再始動から解散、ソロ・デビュー、結婚、妊娠、出産と、まさに激動の日々となった4年間の物語。アーティストとして、またひとりの女性として光を放ち続けるYUKIの姿がここにある。



オススメな本 内容抜粋

ひとつだけ

1年近い活動休止を経ても、JUDY AND MARYの状況はほとんど変わっていなかった。
表面上は穏やかな顔を見せてはいたが、前へ進んでいこうとする力は希薄に思えた。
このままではアルバムのレコーディングに入ることはできない。
いい曲ができたら、そのたびに少しずつ録っていこう。
それがまとまったらアルバムになると思うから。
TAKUYAの提案で、バンドはようやく前に進み始めた。
YUKlは元気だった。
高校時代に友達と興奮してささやき合った「1999年地球滅亡説!。いつのまにかそのX−dayは過ぎ、2000年というミレニアム・イヤーを迎えられたことを素直に喜んでいた。
(99年も無事に過ごせた!最高!2000年はいろいろあるぞ〜。変わることが楽しみだ。どんどん新しいものに触れていこう)
新しい年の新しい生活のなかで、ゆっくりと振リ返る。
ずっと、目の前にあるもののことだけを考えてきたら、すべてがごく当たり前に、それでいてドラマチックに、変化してきてしまった。
そんな自分の人生が、なんだかとてもおもしろい。
そのいっぽうで進路が定まらないJUDYANDMARY。
佐久間正英プロデュースでThe B−52sのケイトとダブル・ボーカルの任を負ったNiNaのおかげで歌唱力がついたYUKlは、「BrandNewWaveUpperGround」のレコーディングでTAKUYAにほめられ、仕上がりにも大満足だった。
しかしかつてはいい作品ができるたびに全員でガッツボーズを取ることができたバンドは足並みが揃わず、盛リ上がりにもマジックにも欠けている。
(やっぱりこんなもんなのかなあ)
それでも久しぶりのライブは楽しかった。
ファンクラブ会員限定のツアー“WELCOME2000 JAMP meeting”。1月19日のZeppOsakaから27日のZeppTokyoまで計5本。
約1年ぶりのステージとなるこのライブの目玉は、ファンによる抽選で曲を決めるコーナーだった。
予想外の曲を引き当てられてしまい、頭を抱えるメンバー。
うろたえたり、開き直ったリ、顔を寄せ合ってスコア(楽譜)をのぞき込んだり、という滅多に見られない4入の姿に客席は沸いた。
どんなに大きくなっても決して遠くへは行かないこのパンドを、ファンはみな愛していた。
アンコールは1曲のみ。
「PEACE」という仮タイトルの曲だった。
TAKUYAがキーボードを弾き、YUKIが言葉を落とすように歌う。
リパーサルをしながら詰めていった歌詞は、まるで“祈リ”のように聴こえた。
この曲がやがてJUDY AND MARYのラスト・シングルになることは、まだ誰も知らない。
作った本入たちでさえも、その後の展開は予想していなかった。
2月23日、「BrandNewWaveUpperGround」リリース。
テレビ出演もこなし、JUDY AND MARY復活が世間に知れわたった。
3月23日に出た初のベスト・アルバム 『FRESH』もチヤートをにぎわした。
まだ出すつもりはなかったベストだったが、「今までJUDY AND MARYを聴いてこなかった人にも聴いてもらいやすいものを出そう」というレコード会社のスタツフの言葉に納得し、GOサインを出した。
(「POWER OF LOVE」を今聴いても、全然古くないなあ。やっぱリ私たち、本当のベスト・アルバムが出せるほど長くやってないんだ)

(本文P. 88〜99より引用)


e-honからご注文 画像
BOOKSルーエ TOPへリンク


このページの画像、引用は出版社、または著者のご了解を得ています.

当サイトが引用している著作物に対する著作権は、その製(創)作者・出版社に帰属します。
無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。

Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved.