BOOKSルーエのおすすめ本 画像
 すごいやり方 Baby it’s you
著者
大橋禅太郎/著 倉園佳三/著
出版社
扶桑社
定価
本体価格 857円+税
第一刷発行
2004/01
e-honからご注文 画像
ISBN 4-594-04332-1
 
アメリカの最先端コーチングメソッドをあなた自身にインストール!この本を読めば、劇的ではなくても、確実に「すごいこと」が起きる驚きの連続。そんな奇跡のような体験が、あなたを待っている!!
 

本の要約

本書「あとがき2」より
「すごいやり方」を最初に買ってくれた人はだれだと思います?実は、kinko's(キンコーズ)のお姉さんなんです。わたしと禅太郎はこの本の原稿が完成したとき、あまりにうれしくてA5の上質紙を買ってきて印刷してみました。1つのやり方を1枚の裏表にプリントしたカードはなかなか素敵で、友人に見せて自慢したりしていました。ある日、禅太郎が「リング製本して売ろう」と言いだします。製本代が高かったので、定価はこの本の倍の1800円。買った人が友達にすすめられるように、奥付に「この本を購入ご希望の方は下記アドレスまで」とメールアドレスを入れておきました。わたしの自宅で20部ほど印刷したものを禅太郎がキンコーズに持ち込み、リング製本を依頼しました。すると、その日の夜、「すごいやり方を買いたいのですが、どうすればいいですか」と書かれたメールが届いていました。調べてみると、なんと製本を担当したキンコーズの女性からの問い合わせだったのです。おそらく、彼女のもとには1日に数十件以上の製本依頼が来ていたはずです。日々の作業の中で、持ち込まれた書類の中身にいちいち目をとおすとは思えません。それなのに、彼女は「すごいやり方」のなにかに惹かれ、買いたいと思い、さらにはメールを送るという行動まで起こしてしまったのです。実際に、その後のやりとりを経て、彼女は禅太郎の口座に1800円を振り込み、記念すべき「すごいやり方」の読者、第1号となりました。このとき、わたしはこの本を世に出すべきだと確信しました。キンコーズのお姉さんが短い製本の時間に買いたくなってしまう本なんてこの世にそうないと思うのです。



オススメな本 内容抜粋

ムードメーカー

いま、うまくいってることはなに?

●自分の「いま、うまくいってること」を紙に書いてみる。
●最初の会話を「いま、うまくいってることはなに?」で始めてみる。

 

****************************

 

  いいムードでやるといい結果が出るし、悪いムードでやると悪い結果が出ます。
では、1分でムードをよくするにはどうするか?

「いま、なにがうまくいっている?」。
ふだん、これを聞いてくれる人はほとんどいません。
まず、人に聞いてあげて自分にも聞いてもらう。
これだけでムードががらりと変わります。
ある女性が、いつもグチを言ってるお母さんに「なにがうまくいってる?」と聞いたら、とたんに明るい感じになって「そうそう、田舎から新米が送られてきたのよー」と答えたそうです。
聞くと、日常の生活にある「うまくいっていること」が返ってきます。
難しい問題について話すときも、「まず、うまくいってることから3つずつ言いあおう」、
「お互いのいいところを3つずつ言ってから、その問題について話そう」とやってみます。


「いま、なにがうまくいってる?」

 

(本文P.7、8 より引用)


e-honからご注文 画像
BOOKSルーエ TOPへリンク


このページの画像、引用は出版社、または著者のご了解を得ています.

当サイトが引用している著作物に対する著作権は、その製(創)作者・出版社に帰属します。
無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。

Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved.