BOOKSルーエのおすすめ本 画像
 13歳のハローワーク
著者
村上竜/著 はまのゆか/絵
出版社
幻冬舎
定価
本体価格 2600円+税
第一刷発行
2003/11
e-honからご注文 画像
ISBN 4-344-00429-9
 
好きで好きでしょうがないことを職業として考えてみませんか?
 

本の要約

「いい学校を出て、いい会社に入れば安心」という時代は終わりました。好きで好きでしょうがないことを職業として考えてみませんか?花、動物、スポーツ、工作、テレビ、映画、音楽、おしゃれ、料理…いろいろな「好き」を入り口に514種の職業を紹介。派遣、起業、資格など、雇用の現状をすべて網羅した仕事の百科全書。

[目次]
1 自然と科学に関係する職業;2 アートと表現に関係する職業;3 スポーツと遊びに関係する職業;4 旅と外国に関係する職業;5 生活と社会に関係する職業;6 何も好きなことがないとがっかりした子のための特別編;P.S.明日のための予習 13歳が20歳になるころには

 



オススメな本 内容抜粋

はじめに

13歳、あるいはその前後の年齢の子どもたちにとって大切なことは、好奇心を失わず、できれば好奇心の対象を探すことです。
わたしは中学生の頃、クラスの和を乱すとか、学校の指導に従わないと殴られてばかりいました。
教師や大人たちの指示や命令に、単純に従うことが嫌いだったのです。
単に従うのではなく、自分で考えてみて、その上で不公平・不合理だと思ったことは、先生にも周囲の大人たちにもそう主張しました。
それで、叱られてばかりいました。
しかし、自分でものごとを考えるという姿勢のおかげで、教師や大人にだまされることなく、大切な好奇心を失わずにすみました。
子どもは誰でも好奇心を持っています。
好奇心は、大人になって一人で生きていくためのスキル(専門的な技術)や、そのための訓練をする上で、非常に重要になります。
大人は、子どもの好奇心を摘まないようにして、さまざまなものを選択肢として子どもに示すだけでいいと思います。
簡単ではありませんが、大人に好奇心があって、好奇心を持って生きることがどんなに楽しいことかを子どもに示すことができれば、子どもは自然に好奇心の対象を探すようになります。
子どもが、好きな学問やスポーツや技術や職業などをできるだけ早い時期に選ぶことができれば、その子どもにはアドバンテージ(有利性)が生まれます。
この本は、好奇心を対象別に分けて、その対象の先にあると思われる仕事・職業を紹介しようという目的で作りました。
仕事は辛いものだ、みなさんはそう思っていませんか。
それは間違いです。
たとえばわたしの仕事、それは小説を書くことで、楽ではありませんが、辛いから止めようと思ったことはありません。
止めようと思わないのは、そこに充実感があるからです。
小説を書くこと以上に充実感があることは、わたしの人生にはありません。だからわたしは小説を書き続けているのです。
じゃあ誰もが小説を書けばいいのかというと、それも違います。
わたしは1日に12時間原稿を書いて、それを何力月も、何年も続けても平気です。
それは、小説を書くことが、わたしにぴったりの仕事だからです。
向いていない人は、2時間原稿用紙に向かっただけでイヤになるでしょう。
楽ではないが止めようとは思わないし、それを奪われるのは困るというのが、その人に向いた仕事なのだと思います。
そして、その人に向いた仕事、その人にぴったりの仕事というのは、誰にでもあるのです。
できるだけ多くの子どもたちに、白分に向いた仕事、自分にぴったりの仕事を見つけて欲しいと考えて、この本を作りました。
でもこの本は、こういう仕事につきなさい、こういう仕事がいいんですよ、と指示をしたり、職業を勧めたりするための本ではありません。
その人の特性、つまりその人の個性や資質、その人しか持っていないものは、わたしにはわかりません。
自分で探すしかないのです。ですから、この本では選択肢だけを示しています。
この本をパラパラとめくってもらえばわかりますが、この社会には、非常に多くの仕事・職業があります。
しかも、10年前にはなかった新しい職業もたくさんあります。
たとえば介護ケアマネージャーやネイルアーティスト、それにインターネットのウェブデザイナーといった仕事は、10年前には存在しないか、少なくとも一般的ではありませんでした。

(本文P.3〜4より引用)


e-honからご注文 画像
BOOKSルーエ TOPへリンク


このページの画像、引用は出版社、または著者のご了解を得ています.

当サイトが引用している著作物に対する著作権は、その製(創)作者・出版社に帰属します。
無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。

Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved.