天使の牙 上
著者
大沢在昌/〔著〕
出版社
角川書店/角川文庫
定価
本体価格 571円+税
第一刷発行
1998/11
ISBN 4-04-167115-9

 
映画公開 鏡の中には 私の知らない「私」がいた 2003年夏 8月ロードショー  出演:大沢たかお 佐田真由美、萩原健一 監督:西村了
 

覚醒剤に替わり、日本全土を脅かす新型麻薬アフター・バーナー。その元締「クライン」を牛耳る独裁者・君国辰郎の愛人神崎はつみが逃亡した。はつみは組織内部のことを知りつくしていた。そのはつみが警察に保護を求めてきたのだ。連絡を受けた保安二課長・芦田は、「クライン」壊滅の切り札として護衛・移送することを決める。この極秘指令を受けた男まさりの女刑事明日香は、はつみとホテルで接触するが、ヘリからの銃撃を受け二人は瀕死の重体に。だが、奇跡は起こったー!!冒険小説の新しい可能性に挑戦したノンストップ・アクション。

■著者略歴
大沢在昌(おおさわありまさ) 一九五六年、名古屋生まれ。慶応大学法学部中退。七九年『感傷の街角』で小説推理新人賞を受賞後デビュー。その後、八六年、『深夜曲馬団』で日本冒険小説協会最優秀短編賞を、九一年『新宿鮫』で吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞、九四年『新宿鮫 無間人形』で直木賞を受賞。現在はハードボイルド、冒険小説を中心に幅広い分野で活躍中。主な著書に『夏からの長い旅』『ジャングルの儀式』『毒猿』『屍蘭』他多数。



鏡の中の女は、どことたく煙ったような目をしていた。
心のすべて、ではないが、中心に近い一部分をどこかに落としてきてしまったかのようだ。磨きこんだ白い肌に、大きなダイヤモンドのネックレスが光っている。
今、女が着ているドレスを作ったのと同じフランス人がデザインしたものだ。
ネックレスは、世界にあとふたつだけ同じものがある。
ドレスは、この一着きりだ。
ヘアメイクアーチストは、二時間をかけて髪を作った。
そのあいだ女がしていたのは週刊誌を読むのとテレビを見ることだった。
まるでちがう世界だった。
そこにあった世界と女は、九年前までつながっていた。
九年間。
ほんのわずかだ。
そのほんのわずかのあいだに、女はうんと遠い、かけはなれた場所へと移っていた。
十六歳の夏。両親が死んだ夏。
あの夏までは、確かに自分は、地球という星の上で生きていた。
今はどこにいるのだろう。
半分は凍てついた星。もう半分は熱く焼けただれた星。
凍てついているのはひとりでいる時間のすべてだ。
焼けただれているのは、あの男といる時間だ。
愛されている。まちがいない。
焼きつくすほど愛されている。だがその愛は、ひとりきりでいるときの自分を決して燃やすことはない。
男がかたわらからいたくたった瞬間、身も心も、冷えびえとした氷の惑星に自分が立っていることを彼女は思い知らされる。
鏡の中にもうひとりの人物が映った。肩幅の広い、腕の長い男。額の中央から後頭部にかけ、まっ白い帯が髪の中を走っている。
男のタキシードに包まれた腕が、背後から女の肩にのびた。
むきだしの白い肩をよぎり、て大きくふくらんだ胸にそっと掌をあてた。
「きれいだ。すごい」

ボリュームをもたせた髪に顔をおしつけ、耳もとで男が嚇く。
鏡の中の女は一瞬、目を細める。
深みのある男の声が、胸よりももっと奥、そして皮膚のすぐ下とつたがった官能の糸にさざなみを走らせたのだ。
何千本、何万本とある官能の糸。男が一本一本紡ぎ、一本一本、女の体にはりめぐらせた。九年の時間をかけた。

男はきっと、女よりも女の体を知っている。
歓びの与え方、そのはるか先をいく白い閃こう光の爆発へと導く道、男は指一本で、女の体からすべての力を奪いとる術を知っている。
「今すぐ欲しいよ」
男がさらに曝く。指先が虫のようにくねり、ドレスの深い胸ぐりを這いこむ。
それを鏡とがの中で見ていただけで、固く尖ってしまった乳首に触れる。

膝の裏が小刻みに震える。
「駄目」
「すぐだ、すぐに終わる」
「駄目。いつ人がくるかわからたい」
「大丈夫。こさせたい」
その通りだ。男は王だ。男には小さいが強力な王国がある。

男のもう片方の腕がドレスの裾にのびる。
「やめて……。声がでちゃう」
その言葉に敗北の響きを感じ、男の頬に傲慢た笑みが浮かぶ。
すでに男の手は女の中心部にまでのびている。
「鏡をみて。ほら、見てごらん……」

閉じそうになる女の瞳に、男が曝きかける。
「駄目、駄目」
目をあけていられたい。熱いうねりの第一波がすぐそこまできている。逃れることはできたい。
背後から男が抱きすくめる。
「声が─」
「聞こえやしたい。パーティは始まっているんだ」

(本文P.3〜5 より引用)


このページの画像、引用は出版社、または著者のご了解を得ています.

当サイトが引用している著作物に対する著作権は、その製(創)作者・出版社に帰属します。
無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。

Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved.