松本人志の人生相談 プレイ坊主
著者

松本 人志

出版社
集英社
定価
本体価格 1100円+税
第一刷発行
2002/12
ISBN 4-08-780364-3
松本人志! 伝説の『週間プレイボーイ』人生相談。

「週刊プレイボーイ」人気連載を単行本化。人生の悩み、性の悩み、社会全体に関わる問題まで、あらゆる相談にダウンタウンの松本人志が自由自在、超越した発想で答えます。雑誌未掲載の相談も収録。

あとがたり

最初から「完全否定」をさせてもらいますけど、『人生相談』なんて、あり得ないんです(笑)。
いくら悩みを人に相談しても、それは自分に言い聞かせるために言い訳として聞いているだけであって、最終的には、どんな時でも、最後の決断は自分が下しているんです。
だから、『人生相談』ほど、バカなことはないんです。
ただ、ここが重要なのですが、冷静に自分の考えを知るために他人の考えを聞いてみることは、大切なことです。
人生相談の回答に対して「へえー、それは違うねー」と思えば、それこそが人生相談を読む価値なんです。
たとえばワイドショーなどの人生相談コーナーで、文化人から電話でアドバイスを受けた時に、
「あー、あの文化人に尋ねた私はなんてバカだったのでしょう!」と思うことが重要なのです。
だから、この本を読んで、「ワー、松本の言ってること、メチャクチャやー」と思えたら、それこそがこの本の持つ意味なんですよ。
だから、こんなもんを毎週マジメに読んで「そうなのか」って考えていた人がいたならば、アホなんです(笑〉。
そう思いますよ。
ボクは…。

平成十四年十一月一日 松本人志

(本書 あとがたりより引用)

 

 
 


このページの画像、引用は出版社、または著者のご了解を得ています.

当サイトが引用している著作物に対する著作権は、その製(創)作者・出版社に帰属します。
無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。

Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved.