小春びより 1
著者
ひぐちにちほ
出版社
講談社KC BETSUFURE/講談社
定価
本体価格 390円+税
第一刷発行
2002/04/12
ISBN4−06−341279−2
ブス犬ほどかわいい!!

ブス犬ほどカワイイ!!愛想もなけりゃ顔もコワイ。でもご主人様への愛は絶対!そんなバグ犬・小春が巻き起こす、ドタバタ日記!

人も動物も恐れるヤンキー・耕之助。
そんな彼が愛するのは
世界一ブス顔のパグ犬・小春!
のショートコミック登場!!
特別描きおろし「小春のできるまで」も読めちゃう!!

 

 


この度は「小春びより」を読んでいただきありがとうございます。
スゴクなかったですか?
初期の小春たちの絵……。
でも、そこを逆に楽しんでいただければと思い、
恥を忍んであえてそのまま
「小春びよリ」は混ぜモノなしです!!

本書裏表紙から引用

ひぐちにちほ先生のサインをして頂きました!

限定20冊で2002/04/27から販売!

 

 

★以下ひぐちにちほ先生のインタビューです。講談社HPから引用いたしました。

プロフィール:


8月25日生まれ、乙女座。東北地方在住。血液型はO型。
好きな食べ物は納豆。嫌いな食べ物、にんじん、ピーマン。

ひぐちにちほ先生
Interview, March 2002


ワンコと人間のほんわか、ぬくぬくストーリーで人気の「小春びより」のひぐちにちほ先生にインタビュー♪ 4月には、KCも2冊同時にリリースされるから要チェックだ!

小春びよりの小春ちゃんの誕生秘話を教えてください。

昔、弟がどうしてもパグが欲しいって言い出して、バイト代を貯めてパグを買ってきたんですよ。その上、うちの弟も昔はヤンキーだったので、2人?のいちゃつき振りがスゴク面白くて、ストーリーにしちゃいました。

ネーミングの由来は、何ですか?

ほんわか、ぽかぽかな感じがいいなぁ。って思って。イメージ的につけました。

小春ちゃんは、やはり先生の飼っているパグがモデルなんですか?

う〜ん。最初のうちは、弟が買ってきた黒パグの山椒君がモデルだったんですけど、今では黒パグの雌のこももちゃんとフレンチブルのひめちゃんが仲間に加わったので、その3匹の合体犬って感じですね。だから、たまにどのコかの個性が強くなり過ぎちゃって、小春のキャラが変わっちゃう時もあるんですよ〜。

登場人物の設定などは、身近にいる人たちがモデルですか?

はい。まず、元ヤンだった、弟でしょ。それに、小春の処へよく遊びに来る、ブーくんは、体型もアダ名もそのままいただいちゃいました。そのブーくんって、学校イチの悪ヤンキーだったのに、パグの前ではメロメロになってて、その姿がかわいかったんですよ。それに、山椒にお土産もよく買ってきてくれてたし(笑)。

ネタは、どんなところから集めてくるのですか?

毎日が、ネタ集めですね。こももやひめと遊んでいたりとか、彼女たちの日常の出来事で面白い事があったらすぐメモってますよ。

ストーリーを練るときに必要としてる事(物)は?

今では、山椒は亡くなってしまったので、山椒との思い出と、こももやひめの行動を観察する事かなぁ。

先生のパグについてもキュートなエピソードなどあれば、教えてください。

もう、いっぱいありすぎて言い出したらキリがないですけど、とにかく顔がブチャイクなんです。写真に撮っても不細工だし、変な顔してコッチ見てたりするし、でもそんなブチャイクな処が大好き♪ もう、写真なんて普段からお財布に入れて持ち歩いていますからね。でも、最近ちょっと心配なのが太り気味ってこと。お医者様にも「ダイエットしなさい。」なんて言われちゃいました。今は、色々工夫しながら、ご飯を半分にしてダイエットさせているんだけど、スゴイ催促してくるんですよ〜。身体けっこう大きいのに、ホンキでぶつかってきたりとか、ひっかいてみたりとか「ご飯ちょうだい」アピールがすごいんです! やっぱり、ドッグフードがちょっとで、あとは茹でたキャベツばっかりのダイエットメニューは、味けないんだろうなぁ。

他にも、仕事中に限って右手に顎をのせて寝てみたりとか、パソコンやっていたら2匹同時にひざに乗ってこようとしたりとか。私が、なにかに夢中になっている時に限って邪魔しようとするんです。普段は、2匹あまり仲良くないんですけど、そういう時は、一致団結して自分たちに私を振り向かせようとしますね。でも、その姿も一生懸命でかわいいんです♪

仕事中、詰まったときの気分転換方法は?

本屋さんに行って、山ほど雑誌や本を買いまくってくる! でも、その後お仕事が待っているから読むことは出来ないけど、買うことによってスッキリするんですよ。あとは、車をぶっ飛ばすことかな・・・。

ちょっと、小耳に挟んだのですが、先生はツチノコ共和国の女王様らしいですが・・・。

ひゃ〜、昔、ツチノコ共和国っていう、ツチノコ探しに夢中になっているメンバーの国があったんですよ。それで、私も前に担当してもらっていた編集の方の影響で、興味が湧いて、奈良の方まで真剣にツチノコを探しに行ったことがあるんです。行って一生懸命探したんですけど、結局見つからなくて・・・。でも、それで夢が出来た気がしますね。今では、女王を引退しちゃいましたけど、TVでその名前を聞いたりすると、自然と振り向いちゃったりしていますね。前女王として見つかるのを影ながら応援しています♪

最近、特にはまっている遊び、教えて下さい♪

最近って訳では、ないんですけど、ホームページを作ろうと思って頑張っています。3〜4年くらい前から、ウチのコ自慢をしようと思って頑張っているんですけど、ホームページ用のソフトを買ったままでストップしているので、今年こそは、完成させようかなぁ。メカ弱いんで、ちっとも進まないんですよね(笑)。

最近あった楽しいまたは、変なエピソードなどを教えてください。

「ビールを美味しいなぁ。」って感じながら飲めるようになりました(笑)。でも、まだ、缶の半分くらいしか飲めないですけど。将来的には、ビール&枝豆&巨人戦って感じで、ビール1缶を美味しく飲めるようになりたいですね。あと、お風呂上がりに腰に手をあててグビビビ〜。っていうのもやってみたいかな。ちょっと、親父化していますけど(笑)。

最後にファンのみなさんへ一言。

小春を通して、みんながパグ好きやワンコ好きになったり、ほのぼのした気分になってもらえたら嬉しいなぁ。って思いながら書いています。これからもヨロシクお願いいたします!

Copyright c2001 Kodansha Inc.All rights reserved.

このページの画像、本文からの引用は出版社、または、著者のご了解を得ています。

Copyright (C) 2001 books ruhe. All rights reserved. 無断でコピー、転写、リンク等、一切をお断りします。