メイク・セラピー  顔と心に効くリハビリメイク
 
  自分に自身が持てるメイク TVで話題の「血流マッサージ」や最新メイク法を初公開!  
著者
かづきれいこ
出版社
筑摩書房
定価
本体価格 1200円+税
第一刷発行
2001/4/10
ISBN4−480−87731−2

はじめに

私はこの本をたくさんの人に読んでほしいと思っている。メイクに興味のある人、老化(エイジング)に悩む人、顔に傷やアザなどの悩みやトラブルを持っている人はもちろん、医療に関わっている人や男性などなど、様々な人に読んでほしい。

悩んでいる人には、メイクという手段があるじゃないか、と安心してほしい。
私が現在、もっとも力を注いでいるのが「リハビリメイク」である。

これは、大人の女性にとって大きな力になるメイクである。
シミ・シワ・たるみなどが通常のかづきメイク以上にカバーできる。

と同時に、これは、事故や病気などで、顔などにダメージを負った人に施すメイクだ。
本人が気になる火傷や傷、アザなどのダメージをできるだけ目立たなくして、社会復帰を助けるためのものである。

また、心の傷を癒す一つの方法でもある。このリハビリメイクを、私はライフワークだと思っている。というのも、私自身が自分の顔で悩んだ経験があるからだ。

子供の頃から心臓に病気があり、冬になると顔が真っ赤になった。顔が真っ赤になっている間だけ、性格も暗くなるほど苦しんできた。病気を治し、顔も赤くならなくなった今でこそ元気そのものだが、顔で悩む人のことを他人事とは思えない。
だから、リハビリメイクが顔の悩みを克服す
る手段になれば、こんなに嬉しいことはない。そして、リハビリメイクの必要性を、たくさんの人に考えてほしいと思う。

どんなに美人でも、年齢を重ねればシワもよればシミも出てくるし、肌だってたるむのだ。顔に悩みが出てくるのは万人に共通なのだから、リハビリメイクは決して特別なものではない。三十歳過ぎたら誰にだって必要なメイクの技術であり、心をケアする一つの方法なのだ。

顔で悩んで人生をネガティブに生きるなんて、もったいないと思う。だから、少しでも悩みを軽くして、楽しく元気に生きていくためにメイクを勉強してほしい。メイクを自分のものにすることで、顔の悩みを受け入れ、悩みを克服して、ポジティブに生きていくためのきっかけにしてほしいのだ。

 

 

 

・・・・続きは書店で・・・・

http://www.books-ruhe.co.jp/ ****** ・・・・・・HOME・・・・・・